caffeine-de-diary’s blog

趣味のあれこれについてつぶやきます

嬉しかった音楽ニュース

こんにちは。

今年も始まってもうすぐ一ヶ月ですが、個人的に音楽ニュースで嬉しいことが色々。

去年からの流れもありますが、いくつか。

 

まず一つ目。聖飢魔IIの期間限定再集結。

natalie.mu

これで5年おきに再集結してることになる悪魔たち。

なんだかんだで嬉しいものです。30周年の時は名古屋で参拝しました。

エース長官の参加はなさそうですが、僕が中国に旅立つ前に大阪でミサを開いてほしいところです。

 

次に去年からのものになりますが、IRON MAIDENの日本ツアー!

www.creativeman.co.jp

2018年から始まったツアーがようやく日本で、ということで楽しみです。

もちろんチケットは購入済です。プレミアムシートは当たらなかったけども…。

もはやレジェンドレベルですが、以外にも大阪の会場はエディオンアリーナとかいうどこやそこレベルの会場。バスケとかで使われてるみたいですが、果たしてどんな演出になることやら。

色々聴きたい曲もありますが、何はともあれ参戦できることが喜び。

 

他にもQUEENの来日だとか、マイ・ケミカル・ロマンスの再結成とか年末から幸先の良い音楽ニュースが飛び込んできています。

 

ただ今日発表されたオジーパーキンソン病にはショックでした。

www.barks.jp

ジーも人の子なのかと思ってしまいますが、カムバックを待っています。

そういえばプリーストのグレンもパーキンソン病でしたね。

ロブの話によれば、スタジオでリフを書き溜め曲を作っているとのことですが、また元気な姿を見せてほしいですね。

 

今年はどんな音楽が出てくるのか、どんな音楽と出会えるのかと楽しみにしています。

そういえば最近有線でよく流れているのですが、あいみょんマリーゴールド、髭男のPretenderをようやくフルで聴きました。どちらもへぇ案外好み、って感じです。

あいみょんなんかはアコギ一本の弾き語りでも映えそうな曲で、歌詞のリズムの乗せ方が一昔前のフォークソング〜歌謡曲な感じがして良いです。

髭男は声とか演奏は抜きにして、メロディがいい感じです。

ラジオとかはこういうのがあるのがいいですね。

ただ、自分が年をとったのかは知りませんが、アルバム単位で聴いてみようと思える曲では無いんですねぇ。

これを仕方ないと割り切るのか、それとも駄目と割り切るのかどっちがいいんでしょうねぇ。でも上記の2組と聖飢魔IIなら問答無用で聖飢魔IIを取ってしまいますね。