caffeine-de-diary’s blog

趣味のあれこれについてつぶやきます

中国政府奨学金の面接にいってきました

お久しぶりです。

今日は東京に中国政府奨学金の面接に行ってきました。このパンデミックの時によーやるなと思いますが。正直ネット面接でもいいのではとか思ったりしますが。

 

会場はお台場の国際交流会館というところでした。住んでる人もいるみたいですが、よくわかりません。とりあえず割と僻地のようなところでした。

流れとしては↓な感じ

 

①受付→待合室へ

②呼び出されて面接室へ。人数の組み合わせはわかりませんが、僕は3人でした。

③面接開始。面接官は中国大使館の人、学者の方々合わせて5人でした。時間はだいたい15分ぐらいだったともいます。

④面接の内容ですが、「中国になぜ留学へ行くのか」、「研究はどのように行うのか」の2つを聞かれたあと、大使館の人から中国語で質問です。「どれぐらい中国語を勉強しているのか」ということですが、緊張していたせいか聞き取れず、日本語で返してしまいましたが。これで落ちてしまったらかなしいですねぇ…。

 

と、こんな流れです。あとマスクは全員装着してました。

ただ東京の人たち案外マスクしてなかったような。あんまり危機感ないような気はしました。

 

結果はまた書きます。