caffeine-de-diary’s blog

趣味のあれこれについてつぶやきます

大阪のラーメンって少ないの?

こんにちは。朝ツイッターを見ていたらこんな記事を見つけました。

 

www.favy.jp

 

見てたらラーメン店というよりかは、オーソドックスな醤油ラーメンが少ない、という感じですね。いわれてみれば確かに、と思います。

大阪をフラフラしていますと、うどんのお店、あと出汁云々と書いてあるラーメン屋さんが多い気がします。恐くうどんとかそばの延長線で発展した文化なのでは、と思ったりします。

例えばチェーン店ですが、神座というラーメン屋さんがあります。出汁を全面的に押し出したラーメン屋さんですね。さっぱりして食べやすい。

他にも福島という激戦区があるのですが、そこも煮干出汁ですとか出汁を押し出したラーメン屋さんが多いですね。

 

とか言いながらも僕は二郎系が好きなのでそこまでこだわりは無いのですが。

そうそう岸辺に新しい二郎系ラーメンができるので皆さん行きましょう。

 

twitter.com

関西圏では有名な歴史を刻め系列で働いてた方が独立したお店です。

非常に楽しみです。