caffeine-de-diary’s blog

趣味のあれこれについてつぶやきます

沖縄旅行へ行って必ず行く場所その1

こんにちは。

今日は沖縄へふらっと行って必ず食べるものをご紹介しようかと。

 

実は凡人に溺れず沖縄が大好きだったりします。どれぐらい大好きかというと、必ず最低年1回は訪れる、あまつさえ向こうで就職しようとするぐらいには好きです。

なんで好きになったんだろうか、と冷静に考えてみたりもしますが、特に思いつかず、ただ

 

              「なんとなく」

 

という単純な理由だったりします。

沖縄へ目を向けるきっかけはベタですが、高校の時の修学旅行ですね。2月ぐらいだったと思います。2月は海開きもしてないので、安価なんですよね。そういうのもあってか、以前一人でいこうとしたら空港で母校の生徒と同じ飛行機で行くとかいう謎体験をしましたが。

日程は確か4日ぐらいだったかと。カヌーとかの自然体験したりサンドブラストやったり。あとは平和学習ですね。ひめゆりの塔とかガマとかも行きました。実を言うとあんまり覚えていませんが。

で、それをきっかけに沖縄へのめり込んでいくようになるわけです。海が綺麗とかそんなもんじゃなくて、ただなんとなく居心地が良いだとかそんなレベルなんです。時間が戻せるなら沖縄の大学へ進学してみたかったぐらいです。(まぁそれをやると今の研究分野とは出会ってないのでそれはそれで悲しいのですが。)

で、大学に入りある程度落ち着いた3年終わりの春です。今が行き時なのでは?と何も考えずに4日ぐらい行きました。足りないぐらいだったのですが。此の時はユースホステルに泊まりました。一時期定宿にしてました。↓のホテルです。

www.harumi-yh.com

 

この時はたしか久高島や斎場御嶽といった信仰対象だったとこに行った記憶があります。この2つは琉球神話にも出てくる場所ですね。斎場御嶽は男子禁制の祈りの場だったようで。久高島は某学者がやらかして祀りがもう行われなくなっています。確かに記録することは大事だと思うのですが、はたしてそれは無理やりやるものなのでしょうか。とある勉強会に参加しているのですが、そこにいらっしゃている一時期琉球大学で教鞭をとられていた先生が憤慨していましたね。敬意の無い調査は泥棒と一緒だとも言われていましたが、そのとおりかと。

少し話がそれますが、移住が多いらしいですね沖縄。それで本土から行った人が色々やらかしているみたいです。エイサーの音がうるさいとかね。そんなの言うなら移住するなっての。ばーかばーかとしか思えないのですがねぇ。

この時食べたのは至って普通の沖縄グルメでしたね。免許取り立てで運転が怖くて。

 

で、ここから本題です。沖縄のグルメだと真っ先に思い浮かぶのはゴーヤチャンプルーだとかソーキそばです。個人的にそれら以上に好きなのは「みそ汁」だったりします。

「みそ汁」って普通のみそ汁でしょ?と思いがちですが、ちょっと違います。最近ようやく知られるようにはなってきていますが、まだ少し弱いかなと。

「みそ汁」の概要は↓の紹介がわかりやすいです。

www.dee-okinawa.com

イメージとしてはすごく具だくさんなみそ汁ですね。それに加えて沖縄グルメあるあるですが、ご飯がドーンときます。

味わいは重いのかな?と思うかもしれませんが、非常に食べやすい味です。さっぱりはしてませんけど。

この記事でも出てるのですが、必ず行くのが「ちえ食堂」です。(食べログはアテにならないからあんまり好きじゃない。)ここのみそ汁は本当に美味しい。

f:id:caffeine-de-diary:20190822001813j:plain

お店の外観を撮ってないという不手際。緑の葉っぱはレタスです。非常にボリュームたっぷり。これだけで十分な量があります。奥の味噌はあんだんすーです。油味噌ですね。これもまた絶品なんですよ。持ち帰りで買えるのでお土産にも良いかも。場所は非常に分かりづらいので、ナビを頼りながら行きましょう。山奥ですね。

本部町は良いところですよ。近くには今帰仁城跡もあります。少し行ったら美ら海です。ここはお水も美味しいので、泡盛も美味しいと聞きます。

 

        本当に移住したい

 

いま大学院生なのですが、もう論文指導の時だけ大阪行ってあとは沖縄住みで良いんじゃね?とすら思うぐらいです。まぁそんな事できる飛行機代が無いんですが。

心から自分が修了するときに沖縄の大学にポストの空きが出ないかと思いながら毎日を過ごしています。昔はあまり行きたがらなかったみたいなんですが、今は状況が状況なので殺到するようです。それについてはまた別の機会に書こうかと。

皆さんもガイドブックに頼らず、現地の新聞とか情報サイトで色々見てみると良いですよ。思いも寄らない美味しいお店、いい場所がたくさんあります。あと滞在するならやはり1週間はいたいところですね。今は許可無許可は置いといてAirbnbもありますから滞在しやすかと思います。

あーまた行きたくなってきた。貯金をしよう。